2017年1月7日土曜日

ブルージュ(ブルッヘ)弾丸旅行〜その2

この年末年始は、久しぶりに何もせずどこにも出かけず、のんびりと過ごすことが出来ました。そこで、昨年一年を振り返る余裕も生まれて、少しブログに何か書いてみようかという気になっている次第です。今さらの感もありますが、もう少しお付き合いください。
さて、前回の続き
、6月9日(木)の午後 ブルージュのカーテライネにて旋回橋を待つこと約20分、ようやく橋が開通してカーテライネ通りへ、そして旧市街中心部へ歩を進めました。
いつものことながら、観光地のおおよその地図と方角は僕の頭に入っていますが、具体的にどの美術館に何がある、あるいはここに来たならこれだけは必ず見るべしというものについては、事前に調べずにブルージュへ来てしまいました。つまり行き当たりばったりなので、旅行が終わった後、近くまで行ったのに「定番」を見逃していたり、また重要なものを見ていながら気がつかなかったということが起こりました。

グーグルでマイマップを作ってみました。Fのブルージュ駅からAの旋回橋までバスで。その後、カーテライネライネ通りをぶらぶらと歩きます。




カーテライネ通り


聖母教会が近づいてきました。しかし、この時点で一体何の教会かも分からず。


手回しオルガンの実演
         


 マリア通りとハイリゲゲースと通りの分岐

聖母教会の内部、ミケランジェロ作の聖母子像が有名です。ただ、やはりこの時はそんな素晴らしい像だとは知りませんでした。



それから、ブルゴーニュ公女マリーと父シャルル突進公の霊廟。やはり、霊廟だとは気が付きませんでした。しかし、荘厳な雰囲気でした。ほとんど観光客もおらず、静けさの中、自由に見て回りました。



オルガンのパイプの上にキリスト像




 聖母教会からマルクト広場へ向かう途中、大きな聖サルバドール教会へ寄りました(C)。立派なパイプオルガンがありました。

その後、旧市街の中心マルクト広場へ向かいました(D)。
ヨーロッパで五指に入る美しい広場だそうで、中心にはブルージュの英雄ヤン・ブレーデルとピーテル・デ・コーニング像があります。



ベルギーで最も古い庁舎と言われる、ネオゴシック様式の西フランダース州庁舎。 

それから、存在感のある鐘楼、残念ながら上に登る時間はありませんでした。

チョコレート店などを覗きながら、コンセルトヘボウの前を通って駅へ戻りました。
        ブルージュ コンセルトヘボウ


0 件のコメント:

コメントを投稿