2016年9月21日水曜日

アムステルダムへ①〜シティナイトライン(動画付き)

6月8日(火)夕刻次女宅に戻って、ベッドで休みましたが、一向に咳が止まる気配はありません、もう声も全く出せなくなりました。しかし、今夜からアムステルダム、ブリュッセル方面に旅行に出かける予定で、すでにホテルも予約しています。また。あろうことか、行きはミュンヘンからアムステルダムまで寝台車のチケットも取ってしまいました。それで、結局体調不良のまま決行することになりました。
22:50ミュンヘン中央駅発、アムステルダム9:34着国際寝台特急「シティナイトライン」です。ドイツも日本と同様、もう夜行列車は殆ど走っていません。新幹線のICE網が全土に発達し、残りは近郊普通列車のRegioなど。昔のD-Zug(急行列車)が懐かしい、日本にも急行はなくなりましたね。長距離の移動は新幹線・高速バス・LCCとなるのは世界の風潮でしょうか。寂しくもあります。

  すっかりやつれた顔でミュンヘン中央駅へ登場


かつては、国際夜行列車が行き交い大勢の旅客で賑わったミ夜もミュンヘン中央駅も近郊列車の発着ばかり


こちらはアムステルダム行き
     
               入線して来ました

                 こんな感じです

車内通路

車内。今回はT3という三段ベッドのコンパートメント、さすがに狭いです。

                ベッドはふかふか



昔よく九州まで利用したブルートレインのB寝台を思い出しました。
                  
        狭いけれど、洗面台もついています。

それでは、発車時の動画をご覧ください

0 件のコメント:

コメントを投稿