2016年8月23日火曜日

2016年ドイツ旅行③〜ケーニッヒ広場にて

さて、6月5日(日)、長い一日はまだ続きます。日本はすでに翌日の午前1時になろうとするドイツ時間の17時、音大前で次女と再び待ち合わせて夕食をともにすることになりました。ホテルで休んでいるべきかどうか迷いに迷って、やはりせっかくなのでと僕も一緒にいくことにしました。こういう場合、なかなか休むという決断はしにくいもので、ふらふらする足取りでホテルを出ました。

さて、ドイツの歩行者用信号、ここをポンッと押すと信号が変わりますが、あっという間に赤になるので急いで渡りましょう。

ミュンヘン市の中心部はあまり広くないので地下鉄、トラム、バスなどを利用すれば30分程度でどこにでも行けるように思いました。地下鉄は3両編成くらいで、レールバスのような趣があります。昔の銀座線みたいな感じ、かなり揺れます。

次の電車は何分後に来ます、という電光案内はありますが、日本のように◯時◯分という案内は無く、ほぼ時間通りに運行していましたが、仮に少々遅れても日本のように「お急ぎのところ、まことに申し訳ない云々」とは謝罪しません。ところで、今回一年半前には無かったものを発見しました。普段はCMを流しているホームの大型ディスプレイ、列車到着30秒ほど前からこのような表示「列車が到着します」に変化します。ちょっと日本風の発想ですね。

音大近くの下車駅、ケーニッヒ広場に着きました。博物館・美術館などが点在する文化的地区とあってホームにもギリシャ風の彫像があります。

地上に出ると、広大な広場を使って野外ロックフェスティバルのような催事の準備中でした。

ミュンヘン音大もこのように通りから遮蔽されていました。

こちらは、一年前の同じ場所

実は、このケーニッヒ広場はナチスのミュンヘンの本拠地だった場所で、第三帝国の威容を誇る建築物に囲まれています。戦前、ヒトラーがここで決起集会を開いたとのことですが、戦後70年経ってロックフェスティバル会場として平和・自由を謳歌する場所になっていました。

さて、試験前夜の次女に迷惑をかけてはいけないと思いつつ、次女の案内で広場周辺を歩いて比較的庶民的な中華料理店へ行き、初日のディナーとなりました。鴨料理がメインのお店で、それに野菜炒めや焼きそばが一品ついて約10ユーロと、とてもリーズナブルです。美味しいけれど、我々には量が多すぎます。そして、まだ微熱があったにもかかわらず、久しぶりの家族の夕食で盛り上がってしまい、一層体調が悪くなってしまいました。