2016年2月17日水曜日

鉄路の旅、北へ〜前篇

去る1月30、31両日JR東日本の大人の休日パスを利用して、列車旅をしました。主な目標は急行はまなす乗車ですが、このパスで指定も6回まで受けられるので、新幹線などにも乗ってみました。定を受けると赤い★マークが打刻されます。
さて、30日の行程は、

つくば(TX)⇒東京(はやぶさ5号)⇒新青森(スーパー白鳥5号)⇒函館(北斗9号)⇒森 (砂原経由函館行)函館(スーパー白鳥38号)⇒青森(急行はまなす)⇒札幌

つまり、一日に3回青函トンネルを通ることになりました。ちなみに観光はゼロです。列車に乗りっぱなし。




新青森駅の新幹線はやぶさ号、なんせ新幹線は速すぎて沿線の風景もよく見えないので、iPadに入れた映画を2本見ました。「この天の虹」「シンドラーのリスト」、特にこの天の虹は、昔の北九州の様子が描かれていて懐かしかったです。新幹線も、そのうち飛行機のように座席の背もたれに個人用ディスプレイを搭載するといいかも知れませんね。


       真新しい新青森駅にはこんなオブジェが。ねぷたですかね。

青函トンネル、スーパー白鳥車内にて


木古内、新幹線も停車するそうです。



車窓に函館山


             上りスーパー白鳥車内、函館駅

函館駅のスーパー白鳥、背景に函館山

キハ40、やはりイイですね


                  函館駅前

              上りスーパー白鳥38号が入線
                     
                  函館山の落日

             吹雪の青森に帰ってきました


               跨線橋から3番線を見る


青森駅近、おさない食堂おさない「しゃこちゃん丼」
鉄路の旅、青森ではよくここに入ります、今回も30夜、31昼の2回お世話になりました。





0 件のコメント:

コメントを投稿