2015年3月5日木曜日

チューリッヒ弾丸ツアー②

懐かしいチューリッヒですが、滞在時間は6時間ほど、しかも雪が雨になってコンディション悪し。気を引き締めて中央駅を出ましたが、まず駅の出口が分からない。え、こんな方向だったっけ?トラム(路面電車)のチケットも買い方がわからず結局クレジットカードを使う始末。しかも1スイスフラン=120円、気を失いそう。市内交通の1日券を約1000円で3人分買い求めました。

さて、駅を出てまずは何と言っても我が母校チューリッヒ音楽院(現チューリッヒ芸術大学)へ。トラム3番だったと思い出しました。デザインは同じですが近代化されています。

何故か、一つ目の駅セントラルでトロリーバスに乗り換えることになって、やっとNeumarkt停留所に到着。あ〜25年ぶり、こみ上げて来るものがありますね、少しだけ。

音楽院はすぐそばです。しかし、冬休みなのか中に入れません、やっぱり。いや、これでいいんです。中に入っても何も起こらないから。しかし、全然昔と変わってないね。



ついでに、よくお昼ごはんをいただいたチューリッヒ工科大学(ETH)の学食へ行ってみることにしました。アインシュタインの出身校でもあるスイスの東大、Wikipediaにもある通り世界最高峰の工科大学です。だから、物理屋さんの息子に少し見せたいなと思いました。ちなみに入試はありません、さすがですね。

学食はやはり閉まっていました。だんだん腹が減ってきました。


              よく利用したテラスもご覧の通り

               ETHから音楽院を振り返ると


 またNeumarktに戻って来ました。Kunsthaus(チューリッヒ美術館)が見えています。


           次の目的地に行くため、Stadelhofen駅へ

            長女とよく乗ったForchbahn です。


0 件のコメント:

コメントを投稿