2015年3月31日火曜日

福岡堰、桜の幻想

自宅から南西に8キロほどの、茨城県つくばみらい市福岡堰(ふくおかぜき)は県内で最も桜が美しい場所として知られています。 全長約1.8キロの小貝川沿いに約550本のソメイヨ
シノが並んでいます。広々とした空間、澄んだ青空と八部咲きの桜のコントラストが見事です。今日は平日で人影もまばら、くつろげるひとときを過ごすことができました。

  
 桜と、川の流れがまた幻想的な組み合わせです。



大堰まで歩くとかなり雄大な眺め、遠くに筑波山も望めます。家の近所にこんなところがあるなんて、茨城に住んで本当によかったと思う一日でした。






 

0 件のコメント:

コメントを投稿